過敏性大腸炎 治す方法

本当につらい過敏性大腸炎の症状

 

私は東京都の郊外に住むアラフォー主婦です。

 

家族はサラリーマンの夫と小学生の子供が二人。
郊外に小さな家を買ったので、昼はパートに出たりしていますが、やっと子供も小学生になったのであまり手もかからなくなりました。

 

ところで私は若い頃から疲れたりストレスを感じたらすぐお腹が痛くなって、お腹を下していました。
独身でOLだった頃は仕事の忙しさや、残業の多さからお腹が痛くなりすぐにトイレへ直行。

 

仕事の時だけでなく、休みの日もトイレに入ったきりで脂汗なんて日も多かったです。
下痢止めで有名な正露丸を手放せませんでした・・・

 

思えば思春期の頃から、トイレ(大きい方)が近くて嫌だったし、便秘はなかったんですが下痢は何日か続くことの繰り返しでしたので体質かなとも思っていたんですが、将来のことを考えて(結婚や出産・子育てなど)、病院で診察してもらうことにしました。

 

お医者さんに診てもらった結果「過敏性大腸炎ですね。」と言われました。
なんでも、「過敏性腸症候群(IBS)」とも言われていて、腸の機能には問題はないんですが、ストレスがすぐ腸に来る体質だったみたいです。

 

自分なりに色々と調べてみましたが、ストレスを軽減する工夫をして、睡眠を十分取り、食事を規則正しく、脂っこいものや冷たいものをなるべく避けるなどの生活習慣改善を指摘されました。

 

あと、薬も何種類か渡されましたが、なかなか良くなる気配もなく日々が過ぎていきました・・・

 

 

正露丸って過敏性大腸炎に効くの?

 

その後も仕事が忙しくってなかなか病院へ行けず、市販の正露丸を飲んで対処していました。

 

普通の黒い丸薬はさすがに強烈に臭うので、糖衣錠を買っていつもバッグに入れていました。

 

そんなある日の休日、友人と喋っていて私のお腹の話になると、「正露丸って有名な薬だけどさすがに常用してるとあまりよくないんじゃないの?」と言われました。

 

私も飲むことに罪悪感こそ無かったんですが、さすがに長年飲んでいるとどうなのかな〜って少し不安もありました。
色々と調べてみた結果、お腹を壊した時にの薬の代名詞にもなっている「正露丸」は

 

クレオソートという主成分が配合されており、腸内の水分を調節する働きがあるので、ストレス性の下痢に効果がある。

 

ということでした。しかし反面で、

 

クレオソートは毒性をもつ危険があるので常用することは好ましくない

 

という記述もあったので少し不安になったりしました。
果たしてこの先ずっと正露丸とかの薬だけで対処していていいものかどうか・・・

 

 

正露丸はいざという時に!あとはとにかく腸内環境を整える。

 

最近腸内環境を整える事お大事さがよく言われていますよね。

 

腸内をキレイにして善玉菌優位にすれば免疫力のアップ、アレルギーやアトピーの改善、、美肌美容効果、疲労回復、神経のリラックス効果などなど…たくさんのメリットがあるみたいです。
もちろん腸にダイレクトに関わる便秘や下痢にも効果がありそうですね。

 

過敏性大腸炎を改善するため、正露丸などの薬は常備しておくと同時に、腸内を改善していくことに決めました。
時間はかかりそうですが、今後の身体の健康維持のこと、そして家族のことも考えて。

 

 

腸内環境と言えば、有名なコレ?

 

そうです、テレビCMでもおなじみの「ビオフェルミン錠」

 

善玉菌をバランスよく配合しているみたいで、腸内環境を整えて下痢や便秘の改善にいいとのこと。
しかも「指定医薬部外品」なので、薬理的な副作用もなく安心して飲めるとの事です。

 

早速ドラッグストアに言って買って飲み始めました。

 

しばらく飲んでいたんですが、徐々にトイレに行く回数も減ってきました。
確かに「指定医薬部外品」といえど効くんだな〜って思っていました(^^)

 

・・・そんな時。

 

友人が有名メーカーの乳酸菌サプリを教えてくれた!

 

ある学生時代の友人も過敏性大腸炎に悩まされており、彼女は下痢と便秘の繰り返し。
ひどい時はトイレに繰り返し行くけど傷みが取れず、顔色真っ青になって、見かねた家族が救急車まで呼んだことがあるそう・・・

 

そんな彼女も今ではほとんど大腸炎の症状が減って、薬もタマにしかのんでいないそう。

 

私が同じ過敏性大腸炎絵あることを知っていたので、あるサプリを紹介してくれました。

 

>>友人が紹介してくれた善玉菌サプリ

善玉菌のチカラ

 

 

 

メーカーはあの♪お豆さんで有名なフジッコ。
なんでも私と同じように薬とサプリを併用していたら、バツグンによかったということでこっちも試してみました。

 

 

これは実感した!やっぱり善玉菌ってすごい!

 

半信半疑で飲み始めあら、これが実にいいんです!
飲んだ翌日から、お通じの良さを実感しましたし、どんどん腸がよくなってきて症状も出なくなったんです。

 

何がよかったのか例のごとくこのサプリを調べてみたら、

 

胃腸の炎症を防ぐ乳酸菌配合

過敏性大腸炎はとにかく腸壁が弱ってしまいがちです。
それを乳酸菌のチカラによって修復してくれるそうです。

 

ストレスで増加した悪玉菌を善玉菌に替えてくれる

過敏性大腸炎は主にストレスが引き金になって起こります。
ストレスが多いと食生活を改善しても悪玉菌はなかなか減らないとのこと。
その悪玉菌を善玉菌に替えてくれる働きは嬉しいですネ(^^)

 

それでいて腸に刺激は少ない!

過敏性大腸炎は、神経が緊張して起こったり逆に蠕動の衰えで起こるようです。
カプセル状で生きたまま町に届き、胃腸に負担をかけません。
これもサプリのいい点だと思います。

 

>>過敏性大腸炎を改善してくれたサプリ

善玉菌のチカラ

 

 

 

 

選択肢を色々考えたのがよかった。

 

 

結局私は自分にあったサプリに落ち着いたのでよかったのですが、過敏性大腸炎の辛さはよくわかりますし今悩んでいる人大変だと思います。
特に症状がひどい人や、ストレスが多い方、仕事にも支障をきたすような方はやはり正露丸とか赤玉はら薬とかの下痢止めの薬や病院の薬を使うべきだと思います。
辛い症状は一刻も早く止めたいですもんね。

 

私は正露丸で対処しながらサプリで改善していきましたが、同じような症状で悩んでいる方には是非参考にしていただきたいと思います!